「片平まつり2023」AIMR一般公開を開催

2023年10月10日

2023年10月7日に開催された「片平まつり2023」において、AIMRの一般公開を行いました。

「片平まつり」とは、一般の方々に東北大学の研究・教育活動をご理解いただくことを目的として、東北大学片平キャンパス、星陵キャンパスおよび青葉山新キャンパスに位置する附置研究所等を公開するものです。今年は完全予約制で実施されました。

AIMRでは「AIMR研究所ツアー」を3回に分けて開催し、事前にご予約いただいた37名の方にご参加いただきました。参加者の方は普段は見ることのできない研究所の中や最先端の実験装置を興味深げに見学されていました。このほか実施した「AIMRエキスポ」(先端科学の博覧会)では、AIMRの各研究室が研究内容をご体感いただけるブースを設置。ご来場の方は、顕微鏡を覗き込んだり、数学のオブジェを手に取ったり、研究者に直接質問したりと、科学の世界を楽しんでいらっしゃるようでした。

また、さくらホールで特別企画として開催されたトークセッションには、AIMRからは藪教授が登壇。一見材料とは関係のなさそうな、東北の珍味「ホヤ」を活用した新しい触媒について講義を行い、事前にご予約いただいた方々が熱心に耳を傾けていました。

今年の片平まつりは事前予約制で実施されましたが、AIMRで開催した「AIMRエキスポ」は一般の方にもご覧いただいたこともあり、約500名というたくさんの方にお越しいただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。


ラボツアーの様子


AIMRエキスポの様子


AIMRエキスポの様子


藪教授による特別講義

問い合わせ先

東北大学材料科学高等研究所(AIMR) 広報戦略室

Tel: 022-217-6146
E-mail: aimr-outreach@grp.tohoku.ac.jp